あやめ敬婦人会
 薭田神社 ・蒲田八幡神社氏子区域18町会の敬神婦人によって、昭和52年に結成され、現在約300名の会員を持っています。
 神社参拝バス旅行・新年会・研修会の活動を行っています。
 神社参拝バス旅行は年1回行われ、個人的に参拝しては入れないところまで案内していただいたり、有名神社の宮司さんの話を聞いたり、正式参拝することによって身も心も洗われるような体験ができて、神様のご神徳のありがたさを身をもって経験できると、たいへん好評です。
 毎年、旅行も行ってます。

 

氏子と外郭団体
 薭田神社 ・蒲田八幡神社の氏子区域に住所、または職場を持つ18歳より45歳までの青年男女が集まって、昭和46年に結成されました。
 元旦甘酒奉仕、親睦会、盆踊り大会、例大祭神輿渡御、運動会、研修活動等幅広い活動を行っています。

 

蒲田囃子・寿獅子
蒲田囃子
蒲田囃子
 蒲田には昔から伝わる郷土芸能がないので、蒲田氏子青年会の結成当時から、自分たちの手で何かを作り、後世に残したいと話し合い、試行錯誤を重ねながら練習を積んで、昭和53年になってようやく、蒲田囃子が正式に発足しました。今ではお囃子に獅子舞、面踊りも加えて、蒲田囃子寿獅子として活動し、諸祝いの席に呼ばれることも多くなりました。
薭田神社・蒲田八幡神社の大祭には、毎年奉納演芸として、仮設舞台で演じられるので、ぜひご覧になり、応援していただきたいと思います。